Instagramのストーリーズは、24時間で消える手軽さが魅力の機能です。
期間限定的な要素がフォロワーの支持をあつめたり、ハイライトに追加して長期間活用したりと、多彩な使い方ができて便利ですよね。
しかし、「みんなの投稿はオシャレなのに、私のはいまいち…」と、もっと映える投稿を作りたくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ちょっとしたコツを知るだけで、グッと映える投稿ができるようになる加工テクニックから、意外と知られていない便利機能まで、詳しくご紹介します。
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ストーリーズ基本機能を理解しよう
まずは基本機能の使い方から見ていきましょう。
意外かもしれませんが、実はInstagramの標準機能だけでも、かなり高度な加工ができるんです。
写真・動画の選び方と下準備
ストーリーズに投稿する写真は、縦横比9:16(1080×1920ピクセル)が最適と言われています。
なぎちゃん携帯の画質良くなったからインスタのストーリーズめちゃくちゃ食べ物撮ってておもしろい笑
— しょー (@liella_syo) April 6, 2024
iPhoneの場合はカメラ設定でスマートHDRなどを設定すると、より高画質な写真が撮影できますよ。
AndroidでもHDR機能をオンにすることで、暗部から明部までバランスの取れた写真になります。
また、投稿前に不要な人や物が写り込んでいないかを確認することも重要です。
後から加工することもできますが、その後の編集の手間を大幅に削減できますよ。
また、保存した写真の元データは必ずバックアップを取っておきましょう。
画面構成とレイアウトの基本
ストーリーズの画面は大きく3つのゾーンに分けて考えると、初心者でも構成がしやすいです。
たとえば上部はユーザー名などの固定情報が表示される領域、中央は主要な写真やテキストを配置するメインエリア、下部はアクション領域といったイメージで使い分けてみてはどうでしょうか。
特に中央部分のレイアウトにはこだわり、必要かつ届けたい情報をさっと認識できるようにすれば、見栄えが格段に良くなります。
文字を入れる場合は、画面の端から最低でも10%以上の余白を確保することが、見切れ防止のためのポイントです。
写真加工の基本テクニック
Instagramの標準機能を使った基本的な加工方法について、私が実践している具体的なテクニックをご紹介します。
実はここをしっかり押さえるだけでも、かなり印象的な写真に仕上がるんですよ。
明るさとコントラストの調整
まず、動画が全体的に見にくい場合は「明るさ」の値を直して、印象を明るくします。
そして「コントラスト」を適切に直すと、明暗の差がはっきりしておしゃれな印象になりますよ。
エモい印象にしたい場合や、ファッショナブルなイメージを求めるならば、逆に暗い加工にしてみるのもおすすめです。
この場合、テキストを明るい文字で入れると、より洗練された雰囲気になりますよ。
テキストデザインで差をつける
写真や動画の加工と同じくらい重要なのが、テキストデザインです。
実は私も最初は適当に文字を入れていましたが、デザインにこだわるようになってから、ストーリーズの反応が格段に良くなりました。
フォントとカラーの選び方
Instagramにはさまざまな基本フォントが用意されています。
しかし、人と差を付けたい場合は、フォントアプリやキーボードアプリを活用して、おしゃれなフォントを入力することも可能です。
また、テキストの色も変更できるため、重要なキーワードだけに色をつけて目立たせることもできます。
たとえば、同じテーマの投稿では同じカラーで統一するといった、世界観を作り上げるためにも一役買ってくれますよ。
文字の配置と装飾テクニック
テキストは画面の隅からすこし位置を空けて配置するのが基本です。
長文の場合は、長くても1行あたり12〜15文字程度に収め、行間は文字サイズの1.5倍を目安にすることをおすすめします。
いくら魅力的なストーリーズであっても、テキストの視認性が悪ければ訴求したいポイントが明確に伝わらない可能性があります。
インスタでストーリーズを挙げるおしゃれママに告ぐ、文字が小さすぎて読めん!!!!
— ねむ美 (@netetai88) August 15, 2024
強調したい部分には、わざとテキストを手書きで作成するのもおすすめです。
たとえば、手書き文字を柔らかな雰囲気のエフェクトと併用することで、ゆるっとしたイメージを作り上げ、狙っているユーザー層によりアプローチしやすくなるといった効果が期待できます。
動画編集の実践テクニック
動画のストーリーズは、写真と比べてさらに高い注目を集めることができます。
ただし、その分だけ編集のコツもしっかり押さえる必要がありますね。
動画トリミングと尺の調整
ストーリーズの動画は最大長が60秒となっています。
しかし視聴者の集中力を考慮すると、15秒~30秒程度が最も効果的ではないでしょうか。
特に、開始後3秒以内に視聴者の興味を引く展開を入れることで、最後まで見てもらえる確率が高まります。
トリミングの際は、動きのある部分の前後0.5秒程度は余裕を持って切り取ることで、自然な仕上がりになります。
音声と効果音の活用法
動画には必ずBGMや効果音をつけることをおすすめします。
Instagram提供の無料BGMライブラリーには、現在10万曲以上が収録されています。
あなたがおしゃれなアカウントのストーリーズを閲覧する際は、ぜひ使われている音源にも注目して調査してみてください。
トレンド感ある音楽を選定することで、ストーリーズの雰囲気をよりプロフェッショナルな印象に格上げすることができますよ。
集客につながる投稿テクニック
せっかく手間をかけて作成したストーリーズ、より多くの人に見てもらいたいですよね。
実は投稿方法にも、様々なコツがあるんです。
効果的な機能の活用
ストーリーズでは、フォロワーを楽しませる効果的な機能を活用することもおすすめです。
たとえばクイズスタンプを使えば、正解するとエフェクトが登場し、フォロワーを楽しませるエンタメ要素として活躍します。
ちなみにインスタはストーリーズのアンケートスタンプが楽しいし情報収集に良きです
自分でも毎回100近くはリアクションがくる…! pic.twitter.com/hhID6eu4Np
— NMIK⚡️NAMAIKI GIRLS (@namaiki_girls) November 4, 2023
また、メンションタグを活用して、友達や共通のフォロワーを関連付けることもおすすめです。
公開済みのストーリーズに後からメンションをつけることもできるため、まだやっていない人はぜひ活用してみてください。
ストーリーズの効果測定と改善
インサイトでは、インプレッション数など投稿に関するさまざまな指標が確認できます。
ビジネスアカウントの場合は特に重要になってくるため、ストーリーズの投稿を行ったら、必ず効果測定して改善を繰り返しましょう。
また、特定の商品やサービスを販売したい場合は、URLの添付も積極的に行うのが良いかもしれません。
おしゃれなストーリーズで目を惹くと、ユーザーが商品を購入するきっかけになってくれますよ。
おしゃれなストーリーズでアカウントを伸ばそう
ここまで様々な加工テクニックをご紹介してきましたが、最も大切なのは「自分らしさ」を失わないことです。
技術的なテクニックは、あくまでも表現を助けるための道具です。
まずは基本的な機能をしっかり使いこなし、そこから少しずつ自分なりのアレンジを加えていくことをおすすめします。
ストーリーズの魅力は、その時々の想いや出来事を気軽にシェアできることです。
完璧を求めすぎず、楽しみながら続けることが、結果的に魅力的な投稿につながっていくはずです。
この記事で紹介したテクニックを参考に、あなたならではのストーリーズ作りを楽しんでみてください。
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