時々、「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」というアナウンスが聞こえることがありますよね。
これは、電話したけれども出てもらえなかったときのメッセージです。
この文言が聞こえたときは、ちょっと不安に感じるかもしれませんが、ご安心ください。
これは向こうから拒否されたわけではなく、ただ出られなかっただけなんですよ。
さて、お使いの携帯キャリアによっても、文言の種類が異なることがあります。
また、特定の条件、たとえば着信拒否を設定しているときにだけ流れるアナウンスもあります。
それぞれのキャリアでどんな違いがあるか、詳しくお話ししましょう。
また、呼び出し音が一切ないときの状況や、向こうに履歴が残るかどうかも調査しました。
これらの情報をまとめて解説していきますね。
着信拒否されてる?おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません・コール無しはなぜ?
電話をかけたときに、この録音音声がすぐに流れることがあります。
特に、相手がauキャリアの携帯を使っているときにこの文言が流れることが多いです。
ドコモやソフトバンクを使っている人にかけたときは、少し内容が違います。
では、auでこの文言が流れる理由を見てみましょう。
auのホームページによると、このアナウンスが流れる原因は主に3つあるとのこと。
まずは一定時間電話に出なかった場合。これは、コール自体に気づかなかったり忙しかったりするときですね。
さらに、着信時に「拒否」メニューなどを押して、出るのを拒んでいるとき。
あとは指定番号拒否や番号非通知拒否がしてあることもあります。
このうち、1番目のケースでは、実際には呼び出し音が鳴っているのですが、出ないとこの文章が流れます。
2番目と3番目のケースは、相手が明確に着信NGしている場合ですね。
また、コールがまったくなく、すぐにアナウンスが流れる場合は、電波のとどかない場所にいるか、電源がOFFになっている、または機内モードにしている可能性もあります。
そのため、着拒が確定するわけではありませんから、すこし不安が残りますね。
このように、電話から聞こえる文言には色々な理由があることがわかりました。
では次は具体的な事例をみてみましょう。
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」が起こる事例
この自動メッセージは、特にauユーザーにかけたときによく聞かれます。
文言が流れる主な理由は以下の通りです。
間に合わず、切れるまえに出ることができなかったとき。
たとえば、忙しいときや、電話の音が聞こえなかったときなどです。
さらに、電源そのものが入っていないときや、電波の届かない場所にいるときですね。
これらの場合、かけた側にはその旨の文言が流れて、相手が出られない理由を伝えます。
また、auユーザーの場合、相手が「おやすみモード」を設定しているときも、同じ文言が流れることがあります。
「おやすみモード」とは、指定した時間帯に自動的に着信を無音にする機能です。
他のキャリア、例えばドコモやソフトバンクを使っている人にかけると、状況によっては「ツーツー」という通話中の音が鳴ることもあります。
これは、使っているキャリアによって異なるアナウンスや通知方法があるためです。
向こうに着信履歴は残る?
流れる文言と、そのときの着信履歴について調べた結果をわかりやすく解説しますね。
まず、運悪く出られなかった場合ですが、着信履歴はちゃんと残ります。
これは、誰からかかってきた着信なのか後で確認できるから便利ですね。
また、向こうの携帯の電源がOFFになっていたり、機内モードで電波が届かない状態だったとしても、拒否をしていなければ、履歴は残ります。
これは、電話が届いたこと自体が記録されるからです。
ただし、着信拒否にされているシチュエーションでは、少し話が変わってきます。
この設定をしていると、その電話の履歴は残らないんです。
方法は大きく分けて二つあり、まずはキャリアのサービスを使う方法があります。
例えば、ソフトバンクならマイソフトバンク、ドコモならマイドコモを使って設定します。
この方法だと、電話がかかってきてもコール音が鳴らずにすぐ文言が流れることが多いです。
スマホ本体で直接設定しているときは、電話が1回くらい鳴ってから切れることがあります。
どちらのケースでも、着拒されていると、その電話に対する履歴は残りません。
これはプライバシーを守るための措置の一つと考えられますね。
着信拒否されたときに聞こえるメッセージ【au・ドコモ・ソフトバンク】
携帯電話のキャリアごとに、聞こえる文言の例を紹介します。
auユーザーであれば「この番号からはお受けできません」というアナウンスが流れます。受電できないという意味ですね。
次に、ドコモユーザーであれば、「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」とアナウンスされます。
このメッセージは、通話をつなぐことが不可という意味を説明しています。
一方ソフトバンクユーザーでは、さまざまなアナウンスがあります。
たとえば、「こちらはソフトバンクです、おかけになった番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません」というものや、「この電話は、お受けできません」と短いメッセージもあります。
また、「せっかくお電話いただきましたが、お受けすることができません」といったより丁寧な表現や、「番号をお間違えではないですか?お繋ぎできません」と誤った番号への呼びかけを含むアナウンスもあります。
さらに、英語で「This is SoftBank. By the customer’s request, this call cannot be completed.」というアナウンスも用意されています。
これらが聞こえたときは、着拒されている可能性が高いです。
au、ドコモ、ソフトバンクの3社それぞれで、異なるアナウンスが設定されていることが分かります。
ソフトバンクでは特に多様なアナウンスが用意されており、シチュエーションに応じたメッセージが選ばれているようですね。
向こうに着信拒否されてるか確認することは可能?
電話がつながらないときは、少し時間を置いてからもう一度かけ直してみましょう。
何度かけても状況が変わらないなら、着拒されている可能性があります。
非通知でかけるためには、番号の前に「184」をつけます。
一度「184」をつけて非通知してみて、呼び出せたなら、残念ですが、あなたが拒否されていることになるかも。
ですが、最近のスマートフォンでは設定で非通知を自動的に拒否することができるため、非通知での確認が難しくなっています。
公衆電話からの電話も非通知と同様に、電話番号を表示しない設定にすることができます。
もし自分の番号からはつながらないけれども、公衆電話からかけたらつながる場合は、やはり着信拒否されている可能性があります。
他の人のスマートフォンを借りてかけてみた場合も同様です。
また、登録していない電話番号からの呼び出しをすべて拒否する設定もあるため、これらの方法を組み合わせて確認することが推奨されます。
まとめ:着信拒否かもと思ったら焦らず確かめよう
今回は、電話が向こうから着拒されているのでは?と心配中のみなさんのために、各携帯会社のアナウンスの違いや、どうやって着信拒否かどうかを確かめるかについてお話ししました。
特定の文言が流れたからといって、それがすぐに着信拒否だと決めつけないで、さまざまな方法でしっかり確認してみましょう。
着信拒否の機能は本来、困った迷惑電話やしつこいストーカーから自分を守るためにあるんです。
私たちも相手に迷惑をかけないように心掛けながら、この便利な機能を上手に使いましょう。
そして、人とのやり取りを大切にして、誰からも着拒されないように気をつけましょうね。
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