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【2024年5月】Twitter・Xの認証バッジを解説!青・金バッジの違い・メリット・費用まとめ

Twitter(X)というSNSで、ユーザーに青いバッジや金色のバッジが付いているのを見たことがありますか?

これらは「認証バッジ」と呼ばれ、公式マークとして扱われています。

青いバッジは個人に、金色のバッジは会社や団体に付与され、これによりアカウントが正規であると認識されます。

認証バッジをもらうには、X premiumやVerified Organizationという特別なプログラムに参加する必要があります。

このバッジを持つことのメリットは大きく、信頼されやすくなり、より多くの人々にフォローされやすくなります。

これは、特に企業がマーケティング活動を行う際に役立ちます。

しかし、認証バッジを入手するには費用がかかります。

この費用は、加入するプログラムによって異なりますが、本記事ではこれらの認証バッチの違いについてまとめてみました。

企業が効率的なマーケティング活動を目指すのであれば、この認証バッジの入手を考えてみる価値がありますから、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

Twitter・Xの新しい機能「認証バッジ」って何?

認証バッジとは、TwitterとXが正規に認めたユーザーに付けられる特別なラベルです。

このバッジがあると、運営者がご本人かつ安全であることが一目でわかります。

アカウント名のそばに小さなバッジが表示されるんですよ。

認証バッジをもらうには、いくつかの厳しい条件をクリアする必要があるので、簡単にはもらえないんです。

しかも、2023年4月1日から、TwitterとXは以前の認証プログラムを終了しました。

以前に認証を受けた運営者でも、有料の「X Premium」に登録しないと、青い認証バッジを保持することができなくなってしまったんです。

X Premiumの仕組み

「X Premium」は、Twitter(X)の有料プランのことです。

これに登録すると、アカウント名の隣に青いチェックマークが表示され、特別な機能が使えるようになります。

このプランの良いところは、広告を出稿できることや、Xをもっと広く活用できることです。

これにより、マーケティングの効率が上がるんですよ。

さらに、X Premiumには「ベーシック」、「プレミアム」、「プレミアムプラス」という3つの異なるプランがあり、プランが上のグレードになると、さらに多くの便利な機能が使えるようになります。

Twitter VO(Verified Organization)の仕組み

Twitter VO(Verified Organizations)は、TwitterとXが公式に認証した企業や組織が運営していることを示すためのシステムです。

企業や政府機関、非営利団体など、さまざまな組織や関連会社が、TwitterとX上で認証された信頼できる運営者であることをユーザーに知らせることができます。

Verified Organizationsを使うと、X Premiumと同じように幅広い機能を利用できます。

例えば、ツイートやダイレクトメッセージ(DM)の送信上限が引き上げられるなど、Verified Organizationだけの特典もあります。これは組織にとって大きな利点ですね。

Twitter(X)になぜ認証バッジ制度が発生?その経緯は?

認証バッジ制度が出来たのはなぜなのか、その経緯について順番に見ていきましょう。

従来の認証ポリシーとは

Twitterの認証バッジ制度は、始めの頃は青色のマークしかありませんでした。

このマークは、ユーザーが本物であるかどうかを示す大切な役割を持っていて、特に有名な人たちに対して付与されることが多かったんです。

しかし、この初期の認証制度は、一部の特定のユーザーにしか使えないため、一般の人々にはなかなか手が届かないものでした。

そのため、TwitterとXは、もっと多くの人に使ってもらえるように、認証制度を改善する新しいステップを踏むことにしました。

新規認証バッジの仕組みが2022年12月に公開

2022年12月に、Twitterは従来の認証ポリシーを廃止し、新しく有料による認証を取り入れたことを公言しました。

この新しい制度では、ユーザーが一定の料金を支払えばバッジを得られるようになります。

この変更によって、認証バッジは特定の一部のユーザーだけでなく、一般にも提供されることになりました。

これにより、もっと多くの人がバッジを手に入れるチャンスを持つことができるようになったんです。

2023年1月よりX Premiumの登録スタート

2023年1月に、Twitterは個人向けの新しい有料サービス「X Premium」を始めました。

このサービスに加入すると、ユーザーは青色の認証バッジを手に入れることができます。

これにより、一般のユーザーも一定の料金を支払うだけでバッジを得られるようになりました。

これは、認証バッジをもっと広く使えるようにするための大きな一歩ですね。

2023年4月から会社向けサービスTwitter VO(Verified Organizations)がスタート

2023年4月に、TwitterとXは企業向けの新サービス「Twitter VO(Verified Organizations)」をスタートしました。

このサービスに加入すると、企業は自分たちのアカウントに金色や灰色のバッジを付けることができます。

これにより、企業も個人と同じように、自分たちのことを信じてもらえるようになりました。

この変更は、企業がより多くの人々に信頼されるようにするための良い方法ですね。

従来ポリシーである青バッジは消える

2023年4月1日に、Twitterは従来の認証ポリシーに基づく青色の認証済みチェックマークを削除すると公言しました。

新しい仕組みでは、青色の認証バッジが「X Premium」に入った人のみに付くようになります。

この変更により、認証バッジが新しい有料サービスに結びつけられる形となり、X上での認証の形が大きく変わりました。

Twitter BlueがX Premiumへと変わる

2023年8月、Twitterの有料サービス「Twitter Blue」の名称が「X Premium」に変わりました。

これにより、システムは全く新しい形に生まれ変わりました。

現在では、一般ユーザーから企業に至るまで、幅広い利用者がバッジをゲットすることができます。

この一連の変革は、認証バッジ制度をより公平にし、多くの利用者に開放することを目指しています。

このような変更は、Twitterの利用者にとって大きな利点となり、信頼性と透明性を向上させる手助けとなっています。

Twitter(X)認証バッジには全部で3つの種類がある

Twitter(X)の青バッジは「X Premium」プランの人たちに与えられます。

金バッジは「Verified Organizations」プランに加入している会社などに与えられます。

灰色バッジも「Verified Organization」プランで、特定のグループに与えられます。

これら、全部で3つの種類のマークで分類されているのが認証バッジです。

青バッジ【X Premium】

青バッジは「X Premium」に加入している人たちに与えられる特別な認証バッジです。

このバッジが付いていると、その人が「X Premium」の中でもよく活動している登録者であり、しっかりとした資格基準を満たしていることを示しています。

青バッジをもらうための条件は以下のようになっています。

  • 表示される名称とプロフィールの写真がしっかり設定されていること。
  • これまでの30日間アクティブに活動していること。
  • 確認済みの電話番号が登録されていること。
  • 偽り行為に関与していないこと。

これらの基準を満たしていると、利用者に青バッジが出てくれるようになります。

金バッジ【Verified Organizations】

金バッジは、企業や組織が「Twitter Verified Organizations」に申し込みをして入手できる特別な証です。

会社が1,000ドルの申し込み費用を支払い、審査を受けることが必要です。

この審査をクリアすると、その企業やグループに金バッジが付き、認証済みの組織であることが示されます。

「Twitter Verified Organizations」に参加するための主な条件は、アクティブであること、メールアドレス、現在のウェブサイトのドメインを提出できることです。

また、対象のXアカウントにアクセスし、管理できることも条件です。

プロフィールが完全に設定されており、正しいプロフィール画像、自己紹介、表示名が掲載されていることも必須です。

これらの条件を満たすことで、グループが高い認証を受けることができます。

灰色バッジ【Verified Organization】

灰色バッジは、政府機関、多国間機関、そしてそれらの関係者に与えられます。

この証があると、各国の政府機関や公的機関、国際機関(例えば国連など)であることが示されます。

灰色バッジの入手プロセスは金色バッジと基本的に同じです。

政府機関や多国間機関が「Twitter Verified Organizations」に登録すると、灰色バッジがもらえます。

このプロセスは、これらの機関の公式性と信頼性を示す重要な手段です。

政府機関や多国間機関が「Twitter Verified Organizations」に参加するためには、一般の会社やグループが満たすべき条件に加えて、以下の特別な要件も必要です。

政府の公式メールアドレス(「.gov」などのドメインを持つメールアドレス)を提供すること。

このような要件は、参加する組織が実際に政府機関であることを確認するために必要です。

これにより、情報の正確性と信頼性が保証されます。

Twitter・Xで認証バッジを入手するメリットとは

TwitterやXで認証バッジをゲットすることには、たくさんのメリットがあるんです。

まず、認証バッジがつくと、他の人が見たときにそのアカウントがご本人だと信じられますよね。

なりすましを防ぐ効果もあるので、安心して使うことができます。

さらに、認証バッジがあると広告を出すことができるようになります。

これは、お店や商品を宣伝したい人にとってはとても便利です。

また、投稿が他の人のタイムラインに優先表示されるので、たくさんの人に自分の投稿を見てもらえる可能性が高くなります。

これらのメリットを活用すると、もっとTwitterやXを楽しむことができそうですね!

アカウントが信頼できる

TwitterやXの認証バッジを持っていると、たくさんの良いことがあります。

このバッジがあれば、その人が公に認められていることを示していて、人々がその情報を信じやすくなります。

特に、ビジネスをしている人にとっては大切なものです。

バッジがあれば、そのアカウントの情報が正確だと多くの人が感じるので、より多くの人がフォローしてくれるようになります。

そして、信頼できる情報だと思った人は、その投稿を友達にシェアすることもあります。

なりすましアカウントの悪事を防げる

認証バッジは、なりすましを防ぐのにとても役立ちます。

このバッジは公式に認められた証で、本物だと分かるため、他のユーザーにもその違いがはっきりと分かります。

認証バッジ=公に本人だという証であるため、他の人が偽物の運営者だと間違える心配がぐんと減ります。

このおかげで、誤った情報を受け取るリスクやトラブルを防ぐことができ、安心して情報を得ることができるのです。

広告を出せるので集客効果が見込める

TwitterやXで認証バッジを入手すると、広告を出すことが可能です。

これはビジネスやブランドにとって、とても良いチャンスです。

なぜなら、多くの人に商品やサービスを知ってもらえるからです。

信頼性が高いと見なされるため、その運営者の広告も多くの人に共有されやすくなります。

信頼性が高い利用者の広告であれば、ユーザーがクリックする可能性も高まりますよね。

これにより、より多くの人に自分のビジネスを知ってもらうことができるので、集客に大きなメリットがありますね。

投稿内容が優先的に見られやすくなる

認証バッジを入手すると、TwitterやXで「For You」(おすすめ欄)に優先的に出るようになります。

これはとても便利な機能で、あなたの投稿がたくさんの人に見られるチャンスが増えるんです。

イーロンマスク氏も、認証バッジがあるとおすすめに出やすくなると言っています。

このおかげで、自分のフォロワーだけでなく、他のたくさんの人にも投稿を見てもらえるかもしれません。

これは新しいフォロワーを増やすのにとても役立ちますね。

バッジを入手すると、より多くの人に自分のことを知ってもらうことができるので、大きなメリットがありますよ!

Twitter(X)の認証バッジを申請する条件や取得ステップ

TwitterやXで認証バッジをもらう方法には、主に2つの方法があります。

まず一つ目の方法は、「X Premium」というプランに加入することで、青色のマークをもらう方法です。

二つ目の方法は、「Verified Organization」というプログラムを利用して、金色や灰色のマークをもらう方法です。

X Premiumで青バッジを入手するステップ

「X Premium」は、TwitterやXの有料サービスです。

このサービスに加入すると、運営者に青色のバッジが付けられます。

この青色のバッジは、運営している人が信頼できる存在であることを示すマークとして働きます。

まず、スマホアプリで自分のプロフィールページを開くか、TwitterやXの公式ページに移動して、「プレミアム」オプションを選んでください。

その後、いくつかのプランが表示されるので、「ベーシック」、「プレミアム」、または「Xプレミアムプラス」から好きなものを選びます。

プランを選んだら、どれくらいの期間加入するかを決めて、「1年プラン」または「1ヶ月プラン」を選択します。

最後に、「サブスクライブして支払う」ボタンを押して登録を完了させましょう。

ただし、青色バッジを獲得するためには、特定の項目を満たしていなければならないので、その詳細は公式ページで確認することをお勧めします。

このバッジが付くと、運用者がより信頼されて、さまざまな利点を得ることができますよ。

Verified Organizationで金・灰色バッジを入手するステップ

Verified Organizationは、企業や組織が使える認証サービスです。

これを使うと、金色や灰色の認証バッジをもらえます。Verified Organizationに加入するための手順は、次のようになっています。

まず、組織の名前、組織のメールアドレス、氏名を準備してください。

次に、Xアカウントにログインし、「認証済み組織の申請」のページにアクセスします。必要な情報を入力して、「送信」ボタンをクリックします。

これらの手順を踏むと、申請が審査されます。

審査に通ると、組織は金色または灰色の認証バッジを受け取ることができます。

Twitter(X)の認証バッジを入手するのにかかる費用

バッジを入手するための費用や料金には、パターンが2つあります。

まず、「X Premium」での青バッジの加入費用です。

これは個人ユーザーも含めて使えるプランで、特定の機能へのアクセス権を提供します。

次に、「Verified Organizations」での金バッジまたは灰色バッジの加入費用です。

これは企業や組織専用で、信頼性と視認性を高めるためのものです。

これらのプランを通じて、利用者の信頼性を向上させ、SNSでの存在感を強化することができます。

それぞれのプランには固有の料金が設定されており、ビジネスのニーズに応じて選択することが重要です。

X Premium(青バッジ)に加入する費用

「X Premium」にはいくつかのグレードがあり、グレードごとに料金が違います。

また、支払い方法によっても料金が変わるんですよ。

ウェブページから申請すると、アプリケーションから手続きするよりもお得です。

例えば、ベーシックの場合、ウェブページからの手続きだと月額は368円、年間では3,916円ですが、アプリケーションからだと月額650円、年間6,800円になります。

プレミアムでは、ウェブページを通すと月額980円、年額10,280円ですが、アプリケーションからだと月額1,380円、年額14,300円です。

さらに上のプレミアムプラスでは、ウェブページからの手続きで月額1,960円、年額20,560円ですが、アプリケーションからだと月額3,580円、年額37,500円となります。

このように、どの段階を選ぶのか、どこから申し込むかによって、支払う料金が変わるので、申し込むときはよく考えてみてくださいね。

支払い方法に関しては、サイトからの申し込みはクレジットカードのみを使用できます。

一方、アプリケーションからの申し込みではキャリア決済やiTunesカード、Google Playカード、PayPalなど多様な方法が利用可能です。

Verified Organizations(金・灰色バッジ)に加入する費用

「Verified Organizations」というサービスは、毎月135,000円で利用できます。

さらに関連アカウントを追加したい場合は、追加するアカウント一つにつき毎月8,000円が必要です。

これに登録し、必要な審査を通過すると、運用者は金色バッジが付けられます。

この金色マークがあると、X Premiumと似た機能が使えるようになります。

これにより、運営者の信頼度が高まり、さまざまな追加機能が利用可能になるのです。

さらに、ポストやダイレクトメッセージの送信、メディアのアップロードに関する制限が引き上げられるなど、様々な特典が提供されます。

Twitter(X)の認証バッジがもらえたアカウントを運用するとき注意ポイント

TwitterやXの利用者がバッジをもらえた場合、その運用には特に注意すべきポイントがあります。

後ほど詳しく説明しますが、使い方によっては、認証が取り消されてしまうこともあります。

このため、バッジを維持するためには、ルールやガイドラインを守ることが非常に重要です。

運用の仕方次第ではバッジ剥奪のリスクがあるかも

認証バッジを入手すると、その運用方法にはより慎重さが求められます。

認証バッジがある運用者は、特に以下のようなルール違反を避けなければなりません。

  • 偽情報の拡散
  • ヘイトスピーチや差別的な発言
  • スパム行為

これらの行為を行うと、バッジ剥奪のみならず、アカウント自体が凍結される恐れがあります。

認証を受けている人は、その信頼性を保つためにも、常に責任ある運用を心掛ける必要があります。

認証バッジを維持することで、運用者の信頼性が高まり、より多くのフォロワーやエンゲージメントを得ることができますので、ルールを守り、慎重に運用しましょう。

Twitter・Xの認証バッジシステムに対して会社はどのように対応すべき?

企業がマーケティングを効率的に行うためには、X PremiumやVerified Organizationsへの加入がおすすめです。

認証バッジを入手すれば運用者の信頼性が高まり、それがフォロワーの獲得やエンゲージメントの向上に繋がるからです。

信頼性の高い投稿内容であれば、他の利用者によって共有されやすくなります。

さらに、X PremiumやVerified Organizationsに入っていないと、広告を出せないなどのマーケティング上のデメリットもあります。

特に予算に制約がある会社であれば、まずX Premiumの加入を検討することが良いでしょう。

このように、これらのサービスに加入することで多くのメリットが得られます。

今後のTwitter・Xはどう変化する?

TwitterやXは、進化している段階なので、新しいメニューが増えていく予定です。

もっと多くの企業が利用しやすくなるようなサービスが展開されるでしょう。

アメリカでは利用者が減ってしまいましたが、日本ではまだたくさんの人が使い続けています。

今後のTwitterは、めざましい機能や会社向けのサービスで、さらに便利になるかもしれませんね。

Twitter・Xは進化中で新機能の開発も期待大

買収の騒動後、TwitterとXに対する不信感が高まったことはありましたが、最近ではサービスが順調に改善されているようです。

新機能の開発も活発に行われており、開発の速度もかなり上がっています。

これからのアップデートにも期待が持てるため、SNSとしての利用価値はさらに高まるでしょう。

ただし、新しい機能が加わったりアルゴリズムが変更されたりすると、これまでのマーケティングの方法では成果を出しにくくなるかもしれません。

企業がTwitterやXの変化にどう適応していくかが、成功するかどうかの重要なポイントです。

企業に使ってもらえるような仕組みが発展するか

最近、APIに関連する問題が落ち着いたため、TwitterとXは今後どのような方向でサービスを展開していくかを考える重要な時期に入っています。

現在はイーロン・マスク氏がCEOを退任し、広告業界の経験も持つリンダ氏が新たにCEOとして着任しています。

リンダ氏の経験を考えると、企業向けのサービス、特に広告の掲載を増やすなどが強化されるかもしれません。

さらに、求人機能の追加など、マーケティングだけでなく、企業が使いやすいさまざまな機能が増える可能性があります。

これによって、企業がTwitterとXをもっと幅広く使うことが期待されています。

アメリカは利用者が減ったものの日本では多くの利用者が使い続けている

米国ではいくつかの問題が起きたため、TwitterとXからユーザーが離れることが増えましたが、日本では今もたくさんの人がこれらのサービスを使っています。

日本でも他のSNSに移る考えが少しありますが、そうするとこれまで作ったフォロワーとのつながりがなくなってしまいます。

このため、既存のフォロワーとの関係を大切にしたい人たちが、依然としてTwitterとXを好んで使っています。

株式会社サイバーエージェントが26歳から59歳の人たちに行った調査では、XとTwitterを使っている人が52.3%と一番多く、それに続いてInstagramが51.3%、Facebookが22.8%、TikTokが20.4%という結果でした。

この調査からも、日本ではXとTwitterがまだまだたくさんの人に愛用されていることがわかります。

Twitter・Xの認証バッジに関するよくある質問

TwitterとXの認証バッジについて、よくある質問に答えます。

もし疑問があれば、これから説明する回答を参考にしてください。

認証バッジに関する情報をわかりやすく解説していきますので、知りたいことがあればぜひチェックしてみてください。

Twitter・Xの金バッジでなにができる?

TwitterとXの金バッジを持っていると、X Premiumの機能に加えて、Verified Organizationsだけの特別なサービスも使えます。

これにより、アカウントの運用がさらに便利で効果的になります。

X Premiumの特典としては、投稿の編集ができること、とても長い文字数の投稿が可能になること(全角で最大1.25万文字、半角で最大2.5万文字)、最大3時間でファイルサイズが8GBまでの動画をアップロードできることがあります。

さらに、青バッジの獲得、広告収益の一部を得ることができ、表示される広告が半分になります。

認証アカウントの制限がある投稿に返信ができるようになり、認証バッジの表示を非表示にすることもできます。

また、ID認証機能やMedia Studio、X Proを利用できるようになります。

Verified Organizationsのサービスでは、関連アカウントに認証バッジを付与でき、組織プロフィールを自分たちのスタイルに合わせてカスタマイズできます。

プレミアムサポートを受けることができ、ポストやダイレクトメッセージ、メディアのアップロード制限がより多くなります。

これらの機能を活用することで、より多くのフォロワーやエンゲージメントの向上が期待でき、SNSでの立ち位置を強化する助けとなります。

Twitter・Xの金バッジはタダでもらえる?

TwitterとXの金バッジは、企業や組織が「Verified Organizations」というサービスに加入することでもらえます。

このサービスには料金がかかって、基本的な月額料金は135,000円です。

さらに、もし追加で関連アカウントを登録したい場合は、それぞれのアカウントにつき月に8,000円が追加でかかります。

Twitter(X)の青バッジ・金バッジはなにが違うの?

TwitterとXには、青バッジと金バッジという二種類の認証バッジがあります。

青バッジは「X Premium」のサービスに加入しているすべてのユーザー、つまり個人も含めてもらえる特別なマークです。

このバッジがあると、「X Premium」のいろいろな便利な機能やサービスを使うことができます。

一方で、金バッジは「Verified Organizations」というプログラムに加入している企業や組織のためのものです。

このバッジを持つアカウントは、「X Premium」の機能に加えて、企業や組織向けに特別に用意されたサービスを使うことができます。

要するに、青バッジは個人から企業まで広く利用できる一般的な認証マークで、金バッジはもっと専門的で企業専用の認証マークだという違いがあります。

それぞれのバッジで、利用できるサービスの内容が異なるんです。

認証バッジをゲットして上手く使いこなそう

TwitterとXの認証バッジ制度は、アカウントが本物であることを示し、偽物のアカウントからユーザーを守るためのものです。

この制度には、広告が優先的に掲載される、投稿がより目立つようになるなど、さまざまな特典があります。

青色のバッジは「X Premium」の会員に、金色と灰色のバッジは「Verified Organizations」の会員である企業や組織に与えられます。

マーケティングを行う企業にとって、これらの認証バッジを持つことはとても大事です。

バッジがあれば、企業の信用が増し、より多くの人々から注目されるようになります。

しかし、もし誹謗中傷などルール違反の行為をすると、バッジを失うことがあるので注意が必要です。

ですから、TwitterとXの規則を守りながらアカウントを適切に管理することが重要です。

これを行うことで、マーケティング活動が効率良く進み、成功につながるでしょう。

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